*初ママ子育て日記*

2020年、母になりました!初子育て奮闘中!

【今週のお題に挑戦!】やって楽しいスポーツと見て楽しいスポーツはまた別物。

みなさんこんにちわ、ゆずこんです。


ブログやSNS、最近だと配信アプリなんかでもありますが、初めましての人向けにとってもありがたいものがあります。
それが『お題』ですね。
生きてるだけでブログのネタ思いつき放題の人ならともかく、私のような一般人はネタがあってもせいぜい5個ほど…そしてネタがなくなるとちょっとずつ焦ってどうしようどうしようとしている間に書かない期間が増えて最終的にアプリを開くことがなくなります。
あ、私だけですか。そうですか。


というわけで、今週のお題「好きなスポーツ」について書いていこうと思います。


一口に好きなスポーツと言っても、見る方とやる方とではまた感覚が違うと思っています。
実際にやったことがあるスポーツであればルールも分かってるので見ていてもより詳しく見ることができます。
やったことのないスポーツでも、見た目の美しさや記録の伸びがすごいなどの理由で好きと言えるものもありますよね。
今回はその2つの視点から好きなスポーツをピックアップして語ってみようと思います。

テニス

テニスは実際にやったことのあるスポーツです。中学の3年間はずっと硬式テニス部に所属していました。同級生や1〜2個上の先輩方は、当時流行っていた『エースをねらえ!』に感化されて入部していたようですが、私は違います。
私はテニスの王子様でした。
小学5年生から私のアニメ漫画オタク生活が始まりましたが、一気にハマっていったのはテニプリでした。あれはもはやテニスではないですが(褒め言葉)、私にとってはテニプリの熱=テニスへの熱でした。
ただ、運動不足デブにとってはだいぶ辛かったですけどね。ずっと動いてるスポーツだから。まずは体力つけろってことで1年生時代の半年はほぼ走ったりボール拾ったり素振りしたりでボール打つことなんてなかったなぁ。

部活として経験してたので、当然ルールも分かります。まずルールを知れってルールブック買わされました。試合中はセルフジャッジ(自分でボールのインアウトを申告するもの。審判がつかない)がほとんどだったのでルール知らないと話になりませんからね。
今でもなんか身体動かしたいなーって時はウォーキング(ランニング)かテニスがしたくなります。かるーいラリーとかだったらそこそこ運動量も稼げますしね。
あとやっぱり学生時代に打ち込んでたからそこそこ思い入れのあるスポーツだなぁ。部員は嫌いなやつもいたけどトータルでいい思い出というかテニスしてる時は楽しかったなぁという印象です。嫌いなやつもいたけど。


バレーボール

バレーボールは学校の体育でやったくらいです。なんならやるのははっきり言って好きじゃありません。私はどうやったってバレーボールと仲良くはなれなかった…。オーバーハンドとかどうやんの?指痛くなんない?
でも、試合を見るのは好きなんです。その理由が『ハイキュー‼︎』です。

ハイキュー‼︎語っちゃうとほんと長くなるしなんなら私の中でまだ春高の1回戦終わったくらいのところなんでまだ自分の中でうまく話せないものではあるんですけど、ハイキュー!!はまじでいい。
たしかに超人的な能力あったりはするけど基本はリアルな描写だしなにより選手の心理描写がとてもいい。主人公の通う高校だけじゃなくて、相手校のドラマもしっかり魅せてくれるからどっちも応援したくなっちゃうんですよね。はい、ここで一旦ストップします。ちなみに推しは音駒高校の黒尾鉄朗です。

そんなわけで、ハイキュー!!から得た知識を元に社会人バレーに興味を持ち始めるんですね。特に男子バレーボールが好きです。よく大田区の体育館にVリーグを見に行っていました。推しももちろんいますが今回は敢えて伏せておきましょう。
やっぱり生で観るスポーツは迫力も熱気も違いますね。しかも男バレはパワーがすごいから音も楽しめます。体育館に響くシューズと床の摩擦音、ボールの弾む音、選手同士の掛け声、歓声。目と耳で楽しんで、その音が心臓に突き刺さるような感覚。これが堪らんのです。
W杯も見に行ったことがありますが、海外のチーム同士で戦ってるコートはなかなか迫力が桁違いでしたね。
ちなみに私のOne of 嫌な思い出でもある元カレも元バレボーラーでした。

水泳(競泳)

私自身が全く泳げないのでもはや憧れ的なところがありますが、競泳者ってカッコいいですよね。筋肉好き女子からしてみたらあの背筋だけでやられてしまいます。
また、私は5個上に姉がいるんですが姉が高校時代水泳部のマネージャーだったんですね。ま、関係ないけど。小学生の時のプールの検定は確か7級か6級止まりでした。6年間でね。

今回の東京オリンピックではタイミングが合わずあまり競泳の試合を見ることは出来なかったんですが、感動的なドラマがたくさんありましたね。
特に池江選手のエピソードは涙流すしかなかったです。あの過酷な状況でオリンピックに調子を間に合わせたことが素晴らしいし、リレーに関しては決勝まで進めたことが本当にすごいと思います。年下とかそういうこと関係なしに本当に尊敬します。

私は全く泳げませんが1つだけ自信を持って泳げると言える泳法があります。背泳ぎです
背泳ぎは泳げない人でも泳げるようになると言われてる泳法だと聞いたことがあります。っていうか純粋に泳いでる時息できないの辛すぎません?背泳ぎだったら呼吸出来るじゃん。だから好き。
その関係もあって背泳ぎの選手である入江選手を特に応援していました。残念ながらメダルには届きませんでしたが。パリ五輪まで頑張ってほしいなぁと思っているところです。微妙かなぁ。


というわけで今回は好きなスポーツについて話していきました。選手限定とかであればボクシング(井上選手限定)とか、柔道(阿部兄弟)とかも好きなんですけどね。できる限り今回のオリンピックは見てました。
今回はコロナ禍での開催ということで純粋な気持ちで盛り上がることは出来ませんでしたが、パリまでには落ち着いて選手も観客も安心して開催できる環境になるといいですね。
スポーツというよりもオリンピックの話になってしまったかな。


それではまた次の投稿でお会いしましょう。
Instagrams…@yu_mama0106